よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NHKいないいないばあっ!童謡アニメ「おはながわらった」

4月1日 新年度の始まりです。 新元号も「令和」と決まりましたね。

NHK子ども番組「いないいないばあっ!」がリニューアルしました。 女の子はゆきちゃんからはるちゃんに交代です。 そして、童謡コーナーでも新しいアニメーションの放送が始まりました。 「おはながわらった」です。

https://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai_cr.html

NHKエデュケーショナルの新しい担当の方々とともに、 久しぶりに復活した童謡制作チームの、 きらせいぞうさん&高橋きゅうりさん&よしざわけいこが集いました。 お花が嬉しそうに咲いて揺れるのを見て、 キツネさん、ウサギさん、ネズミさんと一緒に思わず顔がほころぶような、 とてもきれいで優しいアニメーションになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「おはながわらった」 保富康午 作詞 湯山 昭 作曲 この詩は、作詞者のお母様が家の庭に咲くたくさんの花を見て、 「ああ、花が笑っている・・・」とつぶやいたことが心の残り、そこから生まれたそうです。 作曲者は詩を見た瞬間にこの旋律がひらめいたということで、 子どもの歌はそういった感性的なことが重要だと話していたそうです。

(↑こちらは原画。アニメーションでは蝶がウサギさんの耳にとまるのでこの目線です。)