よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

リクガメ・スフィンの温浴風景

今年もあと2日とちょっと、、、
ここ数年、タイミング的に盆暮れ正月は仕事で忙しくなります。
なんとか年賀状は半分ほど書いたものの、
年末の大掃除できそうにないなー。
御節はこれを見越して、注文してしまいました。
スーパーも薬屋も元旦から開いているので、
昔のような正月のための食料買いだめも必要なくなり、
新年が来るぞ~っという緊張感も薄くなりました。
なんとなーく、昨日が今日に変わっただけのような
そんな元旦を迎えちゃうんだな~、きっと今年も。
でも、フリーランスの友人たちも結構同じようなかんじのようで、
あの人今頃、机に向かってるんだなー、、、と思うと、
ちょっとうれしかったりして。

こんな風に家事をサボっても、
仕事以外にやらねばならぬことがあります。
それは生き物たちの世話。
命を預かっているわけですから。
特にリクガメのスフィンは、ベランダに出せない冬は少し手がかかります。
我が家では1~2日おきに温浴させるのですが、
なぜかというと、リクガメは温浴中によく排泄するんです。
ケージから出たがるので部屋の中に放すときは、
粗相をすることがあるので、できるだけ温浴してからにしています。
冬眠させる家庭もあるようですが、
私は知識と技術に自信がないから当分いたしません。

写真は今日の温浴のようす。
スフィンはお風呂が大好きみたいで、
とても気持ちよさそうに顔を洗ったり、
半分眠ったようにボーっとしています。