よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2011大晦日

今日は大晦日。
実は大掃除も年賀状書きも出来ぬまま、
仕事しながら年をまたぐことになりそうです。
 
 
今年は胸が詰まることばかりの1年でした。
3月11日を境に、
多くのものを失い、大きな不安をかかえることになったのは言うまでもありません。
それだけではなく、大雪や火山の灰に苦しめられたり、
大きな土砂崩れが起きたりと、日本中で厳しいことが続きました。
自然の猛威の前には人間の力は本当に小さく、
福島原発のことからも、もっと謙虚にあるべきだということを思い知らされた気がします。
 
個人的には1月から体調を崩し大変な1年でした。
思うように動けないというのがこんなに辛いこととは。
しかし、病気をしてみて、この状態に苦しむ人の気持がはじめてわかりました。
命にかかわるものでなくても、
症状がきつく、仕事を続けられなかったり、
普通の生活が送れない人は沢山いらっしゃるのですね。
幸い私は、自分の病気の数少ない研究者である医師にめぐり会うことが出来て、
ゆっくりと改善しつつあります。

仕事に関しては、そういうわけで、
とても楽しみにしていた事をいくつかお断りしなくてはならず、
周りの方々にも迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
しかしそんな中、
昨年から取り掛かったNHK「いないいないばあっ!」童謡アニメの制作はとても楽しく、すばらしい方々と共に10作品作りました。
年明け早々には、
茂市久美子さん作の「七魔が山のバジル」の連載が毎日新聞関西版で始まります。
そして今年の秋に描き上げた絵本の出版もあり、楽しみです。

 
年まわりのせいか、
同窓会があったり、長く連絡の取れなかった友人達との再会があったりと、
うれしいこともありました。
まさに吉凶入り混じり、なんだか必死に過ぎた1年でした。
 
来年は、様々な事態がよい方向に向かい、
それぞれに心穏かに過ごせる日々が1日も早く取り戻せますようにと、
心から願います。
 
今年もどうもありがとうございました。