よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

大はんせい会(同窓会)

10月に高校時代の同窓会「大はんせい会」が地元のホテルで行われた。
幹事さんがその時の写真のDCを送ってくださって、
それを見たら、また胸の奥がじ~んとなった。

学年全体での同窓会で、卒業以来初めて会う人も多く、とても懐かしかった。
同窓会では月日が経っても皆当時の立ち居地に戻る。
お互いに「相変わらずだね」と笑いあった。
でも、男性たちは流石に貫禄が出て、
横幅が出たり髪形が変わっただけでなく、
それぞれ自分の仕事の成果を出して立派になり、
中には小学校の副校長先生までいて驚いた。
女性たちは仕事を続けている人もいるけど、
大抵は家庭をしっかり守って、孫の話までちらほら。

当時の担任の先生がた8人のうち、病床にある方や亡くなられた先生もいらしたが、
お元気な二人の先生にご出席いただいた。
家庭科の女性の先生と体育の男性の先生で、
どちらも随分前に定年されている。

2次会には、みんなに恐れられて『赤鬼』だなんていうあだ名を付けられていた体育の先生が残ってくださり、昔話に花が咲いた。
特に男子生徒にとっては恐ろしい先生で、
やんちゃな生徒は叱り飛ばされたり体罰もあったらしい。
けれどこうして皆がゲラゲラ笑いながら先生を囲むのは、
それが愛情に裏づけされたものだったからだ。
ヤクルトが優勝したときに授業をやめてみんなに何かご馳走してくれたりもしたし、
先生の目の前で転んだ生徒のポケットからタバコの箱が飛び出したのを
にらみつけながらも見逃してくれたというようなこともあったらしい。
悪いことをした生徒を切り捨てることなく、
道を外さないように見守っていてくれたんだなあと思うと涙が出た。
いい時代だったよ。