よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

シジュウカラとスズメ

我が家の庭のモチノキに巣箱をかけてあります。
去年、シジュウカラが来て子育てをしました。
そして今年も・・・
 
 
親鳥は、ひっきりなしに虫を運んできます。
ここ数日非常に暑く、35度を越えているので、
辛そうに口をあけ、巣箱の前に止まったままじっとしていたりと、
親鳥には疲労の色。
 
 
 
雛は何羽いるのかわからないけど、
もうだいぶ育って、穴から黄色い嘴が見えています。
 
 
 
ところが観察しているとおかしなことが。
時々若いスズメが巣箱の周りの枝をちょこちょこしているのです。
良く見ると嘴に虫をくわえていて、
シジュウカラの親が餌を探しに飛んでいってしまうと・・・、
なんと、スズメが巣箱の穴に頭を突っ込んで、
雛に虫を与えているじゃありませんか。
このスズメはシジュウカラの親と交代するように、
何度も何度も餌を運んで来るんです。
しかもスズメは1羽ではなく、2羽以上いるようです。
雛の鳴き声に反応して母性が働いてしまったのか、、、
不思議なことです。
 
 
 
 シジュウカラは虫を探して捕まえてくるので、戻るのに少し時間がかかります。
しかしスズメは、虫だけでなく餌台の米粒も運ぶので、
実の親より回数は多くやってきます。
硬い米粒なんて、シジュウカラの雛に食べさせて大丈夫なんでしょうか。
少し心配になり、水でふやかした米を餌台に置くことにしました。
 
  どうやらシジュウカラの親は、このスズメに気がついている様子。
一緒に子育てしていることにさほど違和感がないらしく、
巣箱の穴の前で平気ですれ違ったりしています。
一つ違うのは、シジュカラの親は巣箱に入ると雛の糞を外に運び出すこと。
 
 
スズメもシジュウカラも、何をどんな風に思っているのでしょう。
なんだかとてもほほえましいのです。
巣立ちまでもうすぐかなあ・・・。