よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

シジュウカラ・巣立ち

先日、シジュウカラの雛のことを書きましたが、
その翌日に巣立ちました。

その日は午前中から雛たちが、我も我もと穴から身を乗り出して元気に騒いでいました。

4羽の親鳥達はいつものように忙しく餌を運んでいたのですが、、。
夕方に巣箱がしんと静かなのに気づきました。
もしや、、、と耳を澄ますと、裏庭のほうから雛たちの声が。
急いでベランダに出てみると、
隣の家のトヨや目の前の電線に雛を見つけました。
他にも近くに散らばって全部で5羽いるようです。
雛たちはまだ飛ぶのが下手で
数メートル先の屋根に飛び乗るはずがうまく行かず、
軒下の突起にかろうじてしがみついたりと、なんともあぶなっかしい。

そしてここでもかわいらしい光景を見ることができました。
巣立った雛に寄り添っているスズメの姿があります。
雛は当然のようにスズメに餌をねだり、
スズメはかいがいしく米粒を雛の口に運んでいるのです。

シジュウカラとスズメの一家は、だんだん我が家の庭から離れていき、
陽が沈む頃には声も姿も確認できなくなりました。
少し離れた場所に林があるので、そちらへ飛んでいったのかもしれません。
みんな元気でね。

さて、残された巣箱を見て、この秋には少しバージョンアップしたものを作ろうと検討しています。
なぜなら、屋根は薄い板の上にお菓子の空き缶の蓋を載せただけだったので、
暑い日はものすごく焼けこんだはず。
こんな劣悪な巣箱なのに、雛たちは良くがんばってくれました。
来年はもう少し快適にすごせる物を用意します。