よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NHK童謡アニメ「しゃぼんだま」

NHK子供番組「いないいないばあっ!」では、
「しゃぼんだま」の放送が始まりました。

野口雨情さんが生後わずか7日の娘さんを亡くされたことから、
そのはかなさを歌ったものだと言う説があります。
なので今回は、切ない気持や願いなどを含みつつ、
柔らかでやさしいイメージの作品にしようと話し合いました。
しゃぼんだまの飛ばし方には高橋さんが苦労してくださり、
ゆうなちゃんのけがれない歌声と相まって、
美しい情景が表現できたのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「しゃぼんだま」

野口雨情・作詞 中山晋平・作曲 (1922年)

しゃぼんだま とんだ
やねまで とんだ
やねまで とんで
こわれて きえた

しゃぼんだま きえた
とばずに きえた
うまれて すぐに
こわれて きえた

かぜ かぜ ふくな
しゃぼんだま とばそ

(アニメーション・高橋竜輝さん)