よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NHK童謡アニメ「おつかいありさん」

NHK「いないいないばあっ!」では、
「おつかいありさん」の放送が始まっています。

♪あんまり いそいで こっつんこ
ありさんと ありさんが こっつんこ・・・

私は幼いころ、いつまでも飽きずにアリの行列を眺めていました。
舐めていた飴をわざとアリの目の前に落としてみたり、
枝で穴の入り口をほじくってしまったりしたものです。
ある日、水溜りに落ちてもがいていたアリを助けたときのこと、
アリが何度も何度も私に頭を下げました。
家に帰って、
「お母さん、アリを助けてあげたら、ありがとうって何度も頭を下げてくれたよ!」
と真剣に話しました。
何十年も前のことなのに、
そのアリのしぐさをはっきりと覚えています。
そして・・・大人になった今は、
そのアリは濡れた触角を手でぬぐっていただけだったと知っているのをちょっと寂しく思います。

(アニメーション・CG きらけいぞうさん 高橋きゅうりさん)