よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NHK童謡アニメ「おかあさん」

更新がおくれたので前後しますが、
NHK「いないいないばあっ!」では、
童謡アニメ「おかあさん」が放送されています。


おかあさん
なあに
おかあさんて いいにおい
せんたくしていた においでしょう
しゃぼんの あわの においでしょう

童謡アニメチームは5名ですが、
若い未婚の人から早く孫の顔が見たいと言う人まで、幅広い年齢層。
なので、それぞれ「おかあさん像」が微妙に違うんです。
割烹着で洗濯板を使うとか、
洗濯機が二層式で、脱水はローラー2本を回して絞ったとか回転式だったとか、
一層式しか知らないしエプロン姿のイメージとか、
自分はエプロンなんてしないわ、、、とか。

いつものように脱線しながらいろいろ議論した結果、
これはにおいを通してお母さんを大好きな気持ちを表現する歌だから、
そのあたりを一番大事に作る事にしました。

お母さんのひざに顔をうずめてにおいをかぎ、
ひたすら甘えるクマちゃん。
子育て中のお母さんにも、
ご自分のお子さんの姿と重ね合わせて観ていただけそうな、
愛情あふれる温かなアニメーションです。

 

(アニメーション・CG きらけいぞうさん 高橋竜輝さん)