よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NHKいないいないばあっ!「とんぼのめがね」

NHKいないいないばあっ!「とんぼのめがね」

tonbo

夏になってから「とんぼのめがね」放送をしています。
青空を見上げたときの空色のとんぼ、
照りつける日差しの中の金色のとんぼ、
夏が終わる頃の夕日に溶けるような赤いとんぼ。
私が子供の頃に感じた、
自然の世界に生きるとんぼを見たときの感動を、
形にしていただきました。

はじめは3番のとんぼの群れがワ~っととても多くて、
実はそれはそれでリアルな眺めだったのですが、
虫が苦手なNさんが「減らして~」と言うので、
ちょっと抑え目にしました。
私と男性陣は虫や変わった生き物に抵抗がないのですが、
一般的にはNさんと似た感覚の方のほうが多いのかもしれません。
とんぼの飛び方については、
ちりばめ方やおのおののスピード、方向など、
高橋きゅうりさんがだいぶ苦労してくださいました。

派手さはありませんが、
素直でとても好きな作品です。

—————————————–

「とんぼのめがね」
額賀誠志/作詞・平井康三郎/作曲

とんぼの めがねは みずいろめがね
あおい おそらを とんだから
とんだから

とんぼの めがねは ぴかぴかめがね
おてんとうさまを みてたから
みてたから

とんぼの めがねは あかいろめがね
ゆうやけぐもを とんだから
とんだから

————————————————–

(アニメーション・CG きらけいぞうさん 高橋きゅうりさん)

 

NHK「いないいないばあっ!」

放送時間
Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8:25~8:40(15分) 【再放送】午後 4:21~4:36(15分)
ワンセグ2
午後2:40~2:55(15分)

*童謡アニメは番組の中に不定期に組み込まれています。
やらない日もあります。