よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

「あいしてくれて、ありがとう」岩崎書店

「あいしてくれて、ありがとう」 (おはなしガーデン)
越水利江子/作 ・ よしざわけいこ/絵
(小学校中学年向け)
岩崎書店 2013年9月12日発売
¥1260

あいしてくれてありがとう表紙

9月12日に岩崎書店から出版されました。
越水利江子さんのお話に挿絵を描かせていただいています。
お話を頂いたのは去年のこと。
去年はどういうわけかスケジュールがぎっしりで、
ずいぶんとお待ち頂き、ようやく出来上がりました。
私は普段は絵本や低学年用の本のための絵を描く事が多いため、
今回のようなテーマは初めて。
(私で大丈夫かな?)
とちょっぴり不安もあったけれど、
拝読するととてもいいお話で、読みながら何度も涙が出てしまいました。
是非、挿絵を描かせてほしいと言う気持ちになり、
お時間を下さるようにお願いしました。
おかあさん、おねえちゃん、犬のチョビと暮らす僕の、
タイフーンと言うあだ名の元気なおじいちゃんとの日々、そして別れ。
切ない物語ですが、是非手にとって見ていただきたい1冊です。
中の1

 

中の2

「あいしてくれて、ありがとう」
(愛でつながる、祖父・母・ぼくの物語)
ぼ くのおじいちゃん、あだなは「タイフーン」。いつも台風のように、家族の所(お母さんとぼくとお姉ちゃんの3人家族)へバイクでやって来るから。そんな元 気でちょっぴりワイルドなおじいちゃんだったけど、ある日病気で入院してしまった。そして、ぼくたちがお見舞いから帰った後に、ひとりで逝ってしまった。 最後までぼくたちの事を心配しながら……。
ぼくたちは、おじいちゃんに手紙を書いて、風船に結んだよ。おじいちゃんの元へ届くといいな。(amazonより)