よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

NHKいないいないばあっ!「げんこつやまのたぬきさん」

10月になりました。
この夏はとても暑く、ついこの間まで、
壊れかけのクーラーがいつダメになるかと冷や冷やして過ごしていました。
最近はは日が暮れると虫の声がにぎやかに響いて、肌寒いほどです。

NHKいないいないばあっ!では、
童謡「げんこつやまのたぬきさん」が新しく放送されています。

genkotsu_0809.wmv_snapshot_00.21_[2013.10.02_22.29.01]

—————————-
「げんこつやまのたぬきさん」
作詞/香山美子 作曲/小森昭宏

げんこつやまの たぬきさん
おっぱい のんで ねんねして
だっこして おんぶして
またあした
—————————–

ご存知、手遊び&ジャンケンの楽しい歌です。
原作は4番まであって、歌詞ももっと長いのですが、
ジャンケンするために、この部分だけを歌う事も多いのではないでしょうか。
「またあした」
の歌詞を
「じゃん・けん・ぽん!」
と言うところもあるようで、
地方によって、振り付けもまた少しずつ違います。
歌い継がれるうちに、
いつの間にか替え歌されているのですね。

今回のアニメーションでは、タヌキの兄弟を登場させました。
番組で、ゆうなちゃんと小さなお子さんが2人で手遊びをするコーナーを、
いつもかわいいなあと思って観ていたので、
そのイメージを少し重ねました。

1番のジャンケンの場面を良く見てくださいね。
大きい子が少し遅れて「後出し」するんです。
小さい子がパーを出したのを見てグーを出し、
わざと負けてあげるんですよ。

とても短いアニメーションですが、
優しくてほのぼのした作品です。

(アニメーション・CG きらけいぞうさん 高橋きゅうりさん)

 

NHK「いないいないばあっ!」

放送時間
Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8:25~8:40(15分) 【再放送】午後 4:21~4:36(15分)
ワンセグ2
午後2:40~2:55(15分)

*童謡アニメは番組の中に不定期に組み込まれています。
やらない日もあります。