よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NHKいないいないばあっ!童謡アニメ「しずかなこはん」

「しずかなこはん」
曲:スイス民謡 歌詞・山北多喜彦

しずかな こはんの もりの かげから
もう おきちゃいかがと かっこうが なく
かっこう かっこう かっこうかっこう かっこう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kohan.jpgのコピー
湖畔の朝、向こう岸から聞こえてくるカッコウの声に、
動物たちが目を覚ましました。
ステキな1日の始まりです。

(アニメーション・CG きらけいぞうさん 高橋きゅうりさん)

 

この歌について調べると、
ほとんどが歌詞の作者は不詳とあります。
しかしある興味深い記事にたどり着きました。
歌詞の作者は山北多喜彦さんという方で、
この歌が生まれるにあたり、
実はロマンチックな背景がありました。

山北さんが作者であるとわかったのは、60歳で亡くなられてから14年後。
婚約者(後に夫人となった女性)に宛てた手紙の中に、
その詞がしたためられていたそうです。
作者判明と報じられたにもかかわらず、いまだに作詞者不詳という扱いが多いのは、
遺族が歌い継がれることで満足し著作権にこだわらなかったからという内容が、
Web週刊長野に詳しく紹介されています。

いつの間にか覚えて口ずさんでいたなじみの歌も、
どんな風にして生まれたかをを知ると、
なにかしみじみいたします。
ぜひ読んでいただきたい記事です。
リンクさせていただきましたので、こちらからどうぞ。

週刊長野記事アーカイブ

 

NHK「いないいないばあっ!」

放送時間
Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8:25~8:40(15分) 【再放送】午後 4:21~4:36(15分)
ワンセグ2
午後2:40~2:55(15分)

*童謡アニメは番組の中に不定期に組み込まれています。
やらない日もあります。