よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NHKいないいないばあっ!童謡アニメ「きらきらぼし」

NHKいないいないばあっ!童謡アニメ

「きらきらぼし」
作詞:武鹿悦子 作曲:フランス民謡

きらきらひかる おそらのほしよ
まばたきしては みんなをみてる
きらきらひかる おそらのほしよ

きらきらひかる おそらのほしよ
みんなのうたが とどくといいな
きらきらひかる おそらのほしよ

kirakira

ーーーーーーーーーーーーーー

夜空の星たちが、キラリ、キラリ、、、
楽しそうに嬉しそうに、踊っているみたい。
清らかな願いはきっと星たちに届いているのでしょう。

今回はちょっとタッチを変えてきり絵の技法をたくさん使いました。

この歌は、元は18世紀のフランスのシャンソンで、
「Ah! Vous dirais-je, Maman」という、お母さんに初恋の告白をするという歌詞になっています。
その後1806年にイギリスの詩人ジョン・テイラーが英語詩「The star」の替え歌をつくり、
「Twinkle, twinkle, little star」という童謡になり、広まったそうです。

「Ah! Vous dirais-je, Maman」

イラストレーション : よしざわけいこ
アニメーション・CG : きらけいぞうさん 高橋きゅうりさん

NHK「いないいないばあっ!」
放送時間
Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8:25~8:40(15分) 【再放送】午後 4:21~4:36(15分)
ワンセグ2
午後2:40~2:55(15分)

*童謡アニメは番組の中に不定期に組み込まれています。
やらない日もあります。