よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NHKいないいないばあっ!童謡アニメ「うみ」

NHKいないいないばあっ!童謡アニメです。

「うみ」
歌詞:林柳波 作曲:井上武士

うみはひろいな
おおきいな
つきはのぼるし
ひはしずむ

うみはおおなみ
しろいなみ
ゆれてどこまで
つづくやら

うみにおふねを
うかばせて
いってみたいな
よそのくに

kani

umi

ーーーーーーーーーーーーーーー

まだ暑い日が続くとはいえ、8月も終盤。
たくさん遊んだのに、なんだかやり残したことがあるような、
そんな気持ちになる時期でもあります。

もくもく上がる入道雲と、輝く青い海、
あんなこともあったね、こんなこともしたね、
カニとヤドカリが過ぎて行く夏を惜しんでいるように思うのは、
おセンチすぎでしょうか。

「いないいないばあっ!童謡アニメ」のなかでは「うみ」は長編なので、
その分いろいろな工夫が凝らされています。
今回は特にGCアニメーション作家の高橋きゅうりさんが波の表現を頑張ってくださいました。

ゆうなちゃんの澄んだ声にも心を洗われ、
なぜだか胸がきゅんとして涙が出そうになるね、、、と、
完成したアニメーションを観ながらみんなで話しました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

アニメーション・CG : きらけいぞうさん 高橋きゅうりさん

イラストレーション : よしざわけいこ

NHK「いないいないばあっ!」
放送時間
Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8:25~8:40(15分) 【再放送】午後 4:21~4:36(15分)
ワンセグ2
午後2:40~2:55(15分)

*童謡アニメは番組の中に不定期に組み込まれています。
やらない日もあります。