よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

童謡アニメ「どんぐりころころ」

NHK子供番組「いないいないばあっ!」では、
10月から『どんぐりころころ』がはじまりました。

 

画像のどんぐりは手足がついていますが、
本番では消されています。
というのも、完成間近のある日、プロデューサーのNさんから、
「ないほうがいいのでは」
とのご意見が。
CGディレクターの高橋さんが細やかに手足の表情を付けてくれていたので、
(うひょーっ。もったいない!)
と思ったのですが、
すぐ高橋さんが手足のないバージョンを作ってくださり見比べると・・・
あらまあ、目からウロコと言いますか、
コロコロ感が出て、スッキリいい感じ!
顔の表情だけでも、
どんぐりの気持は充分伝わってきます。
う~ん、サスガ。。。
そのほか、途中でどんぐりの帽子が脱げる場面は、きらさんのアイデア。
最後にドジョウが「いないいないばあ」をするのは、Aさんのアイデア。
いつも、挿絵や絵本ではほとんど一人で仕事をしている私は、
こんなふうに意見を出し合って物を作っていくのが楽しくて仕方ありません。
本年度はあと2作品を制作中です。
どんな風になるのかな~。

それから、つい最近、
『どんぐりころころ』の歌詞には幻の3番があるのを知りました。
どんぐりが泣いたまま終わることをかわいそうに思ったのでしょうか、
元の作詞者とは別の人物、
作曲家の岩河三郎さんが作ったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『どんぐりころころ』
作詞 青木存義/作曲 梁田貞

1.どんぐりころころ どんぶりこ
 お池にはまって さあ大変
 どじょうが出て来て 今日は
 ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

2.どんぐりころころ よろこんで
  しばらく一緒に 遊んだが
 やっぱりお山が 恋しいと
 泣いてはどじょうを 困らせた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.どんぐりころころ 泣いてたら
 仲良しこりすが とんできて
 落ち葉にくるんで おんぶして
 急いでお山に つれてった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそして、
落語家の桂三枝さんが更に4番を作った『エンドレスどんぐりころころ』というのも見つけました。
興味のある方は桂三枝さんのブログをみてみてね。

http://sanshi.laff.jp/blog/2009/01/post-9310.html