よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ラベンダーワイン

505842_227801271311

初夏のお楽しみワイン。

150635694_23611

 

<作り方>

ドイツのモーゼル又はラインのリースリング種の白ワインを用意。
花が少し咲き始めたラベンダーを6~10本。(私は8本使用)
木綿糸でしっかり束ねて一晩干します。そうすると、凝縮された品の良い甘い香りに。
摘みたてよりも香りが強くなるんですね。知りませんでした。

ワインのコルクをあけて頭から入れます。
しっかり栓をしてそのまま冷暗所に1週間。飲む前に冷蔵庫で冷やします。
カモミールと比べて、好みの別れるワインかも。
淡い香りを楽しみたい場合は、花の量を少なくすると、良いかも。

 ★ワンポイント <ローズマリーワイン>

赤ワインにローズマリーを漬け込むと、料理用ワインとして活躍してくれます!

 

505842_20225936311

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインはカモミールワインで使ったものと同じものを使用しました。。

 

kotori01