よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

童謡アニメ「ゆき」

NHK「いないいないばあっ!」では、
童謡アニメ『ゆき』の放送が始まりました。
私はこの歌の題名がずっと「ゆきやこんこ」だと思っておりましたが、
シンプルに『ゆき』なんですね。

「雪やこんこ」という言葉は「こんこんと雪が降る」という言い方と同じく
雪の降る様子を表していると思いますが、
「雪や来い来い」「雪や来い此処」などの意味だという説もあるようです。

高橋さんのこだわりの雪が舞い、
きらさんが子犬を元気に走り回らせてくださいました。
そしてぜひ気づいていただきたいのは、
大きな木の枝の雪が落ちるところ。
地面からふわっと雪煙が上がります。

雪だるまの周りではしゃぐ子犬と、
コタツでくるんと丸くなる子猫。
美しい雪景色と、部屋の中の暖かな雰囲気が、
素敵に表現できました。