よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

あじさい山

あきる野の深沢あじさい山に行きました。
ここでは、私の叔父さんが30年以上年もかけて丹精こめて育てた、
山一面のアジサイが見られます。
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Akirunoshi/Ajisaiyama/Ajisaiyama.html


駐車場の端にはこんなポストが控えめにおいてあり、
一人300円の協力金をお願いしています。
アジサイの管理だけでなく、休憩所を作ったり、トイレを提供したりと、
個人の山なので維持はなかなか大変。
お出かけの際はお金を入れてあげてくださいね。

あじさい山の入り口には、沢の水を引いた素晴しい池があります。
大きな錦鯉が沢山いるので、是非足を止めてみてください。

入り口ではとんがり帽子のトムテがお出迎え。

中腹には休憩所があって、皆さん、お弁当を食べたりお茶を飲んだりしています。私もここでおにぎりを食べました。

人出はおそらくこの土日あたりがピークだそうだけど、
アジサイは週明けも充分楽しめると思います。
27日に撮った写真ですが、まだ色づききっていませんでした。

ここまで膨大な数のアジサイの管理はとても大変で、
花が終わった後、
叔父さんが一株一株確かめながら枝を払い終わるのには、10月頃までかかるとか。
道の脇の草花も大事にしているものが多いので、人任せに出来ないそうです。
叔父さんは今年82歳。
いつまでもお元気で、美しいアジサイの花を咲かせ続けて欲しいな。