よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NHK童謡アニメ「こぎつね」

早いもので、もう12月ですね。
NHK「いないいないばあっ!」では、
童謡「こぎつね」の放送が始まりました。

こぎつねこんこん
やまのなか
やまのなか、、、

秋の終わりから冬に向かうこぎつねの様子を描いた、
かわいらしいアニメーションになりました。
私は最後にくるんと丸まって眠る一連のしぐさが特に気に入っています。
そしていつも感心するのが、高橋さんの「風」の表現。
降る雪が一瞬ふぅっと風に踊ります。
間奏で見逃してしまいそうな場面ですが、
こういう細やかな表現が入ると作品に奥行きが出ます。
アニメーションならではの美しさ。
またひとつ、宝物が増えたような気持ちです。

実はこの歌、もとはドイツ民謡で、
『Fuchs, Du Hast Die Gans Gestohlen』(狐がガチョウを盗んだ)
という歌だそうです。
内容は、ガチョウを狐に盗まれた飼い主が、
狐に「ガチョウを返さないと鉄砲で撃ち殺すぞ」と怒りを向ける過激な内容。
外国の民謡には、メロディーがかわいらしいのに歌詞が凄い!というものがよくありますね。
こちらに、ドイツ語と英訳の歌詞が載っています。
http://www.mamalisa.com/?t=es&p=370&c=38

NHK「いないいないばあっ!」
放送時間
Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8:25~8:40(15分) 【再放送】午後 4:21~4:36(15分)
ワンセグ2
午後2:40~2:55(15分)

*童謡アニメは番組の中に不定期に組み込まれています。
やらない日もあります。