よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

「おひさまやのテーブルクロス」

茂市久美子さんの童話、うさぎのおひさまやシリーズ第3作目、
「おひさまやのテーブルクロス」が講談社より刊行されました。
今回も楽しい挿絵のお仕事となりました。

———————————————————————————————-
小学1年生のはるかは、かたづけが大の苦手で、いつも部屋じゅうちらかし放題です。
はるかの友だち、あやちゃんも、かたづけが苦手のはずですが、
ある日、あやちゃんの部屋を訪ねると、
あやちゃんの部屋はすっかりきれいにかたづいていました。
その帰り道、はるかは「あやちゃんのところになんて、遊びに行くんじゃなかった」と後悔します。
と、そのとき、大きな木の下に、小さなお店があるのに気がつきました。
はるかは「おひさまや」のうさぎから、きいろいテーブルクロスをすすめられるのですが……。
———————————————————————————————–

「おひさまや」に行けば、
私にもぴったりで思いもかけなかったものを、うさぎが勧めてくれそうです。
でも、いったいどこにあるんでしょうね。
もしかしたら、案外すぐ近くの野原のはじっこにあるのかもしれません。
大きな木の下や草むらの奥なんかを、注意しながら散歩してみようかな。
キャンディーをいくつかポケットに入れて。

「おひさまやのテーブルクロス」
作/茂市久美子 絵/よしざわけいこ
講談社どうわがいっぱいシリーズ
定価1100円
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1981897&x=B