よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NHKいないいないばあっ!「やぎさんゆうびん」

 

 

 

NHKいないいないばあっ!「やぎさんゆうびん」

しろやぎさんから おてがみ ついた
くろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないから おてがみ かいた
さっきの おてがみ ごようじ なあに

くろやぎさんから おてがみ ついた
しろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないから おてがみ かいた
さっきの おてがみ ごようじ なあに

いつまでも繰り返し続いていきそうな愉快な歌です。
でも、これはきっと、歌の中のやぎさんたちのごく普通の日常。
きらさんのアイデアで、飄々とした表情の2匹のやり取りを、コミカルに描きました。
しろやぎさんが、くろやぎさんのポストにお手紙を入れたとたん、
目の前で待っていたくろやぎさんが食べてしまうというオチ。
「あらあら~。」
なんて、子供が笑ってくれるかな。
お手紙をむしゃむしゃ食べる様子が美味しそうに見えるので、
真似してお子さんが紙を食べちゃわないように、
大人は教えてあげてくださいね。

私が子供のころ(ずいぶん前の話)、
動物園では、お客さんがお弁当に持ってきた林檎を象にあげたり、
サルにみかんをあげたりする様子を良く見かけました。
子供がおもしろがってヤギに紙を食べさせる光景も。
でも今は、そういうことは禁止されています。
おなかを壊したり、時には命にかかわるような大変な事になるからです。
柵を挟んで、象がうんと鼻を伸ばし、人間がせいいっぱい手を伸ばして、
林檎をあげていた頃が懐かしく思い出されるけど、
やはり、動物たちには健康で長生きして欲しいと思います。

(アニメーション・CG きらけいぞうさん 高橋きゅうりさん)

 

NHK「いないいないばあっ!」
放送時間
Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8:25~8:40(15分) 【再放送】午後 4:21~4:36(15分)
ワンセグ2
午後2:40~2:55(15分)

*童謡アニメは番組の中に不定期に組み込まれています。
やらない日もあります。