よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

北国の春は美しい(2)

<ついにカッパに会う!編>

秋田の親戚SさんとJ子さんに、車で岩手の遠野を案内してもらいました。
遠野は何年も前から行きたかった念願の土地。
滞在中の湯沢市から約2時間ほどかかります。
遠野の何処に行きたいかと聞かれ、
「カッパ淵!」
と即答。
「うーん、あそこはあんまり期待しないで行った方がいいよ。」
と、Sさんはちょっと心配そう。
でも、とにかくそこを目指して出発。

高速を降りていよいよ遠野村に入ると、
なななーんとっ!
カッパさんが道路工事の仕事をしているじゃありませんかっ!
働くカッパさん
いえいえ、工事の方々が河童のお皿が描かれたヘルメットをかぶり、
背中に甲羅が描かれた作業着を着ているのでした。
もう私の期待度はMAX!

お皿ののった狛犬がいる常堅寺の裏に小さな川があり、木橋が架かっています。
そう、ここが夢に見た河童の聖地である。
実は一月ほど前に川の工事をしたらしく、真新しくなっていたら嫌だな、、、と思っていました。
でも、散策場所は草やコケがそれなりに茂っていて、なかなか美しい。
水がにごっていたのでわからないけど、あまり深くはなさそう。
管理人さんがお留守のようで、
釣竿につけられたキュウリが川の上にぶら下がっています。
カッパ淵3カッパ淵4カッパ淵1
ふと横を見ると、川岸に麻紐のついた竿が沢山置いてあるじゃありませんか。
事前調査ではどこかでカッパ釣り許可証を買わねばならないのですが、
見落としてきてしまいました。
しかたない!
こっそり釣竿とお供え物のキュウリを拝借して私も、いざ、カッパ釣り!
通りかかったおじさんが「3時間ぐらいやらないと釣れないよ。」
と言っていました。

ここのカッパにはお乳を出すご利益があるそうで、
小さなお宮の中にはおっぱいを模ったぬいぐるみ(?)が納められ、
雑記帳もあって、自由に書き込む事ができます。
読んでみると、気の毒にも河童に会えなかった人が多いみたい。
しかし私は、、、↓
河童淵の絵

ホントです、ホントですってば!