よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NHKいないいないばあっ!「あめふりくまのこ」

 

6月になりました。
梅雨の季節だというのに今年はまだあまり雨が降りませんが、
NHKいないいないばあっ!では「あめふりくまのこ」の放送が始まっています。

♪「あめふりくまのこ」

おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

いたずらくまのこ かけてきて
そっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまのこは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

なかなか なやまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました

amekuma
山の中に暮らす一匹のくまのこ。
愛らしい一人遊びの様子を、
瑞々しいアニメーションにしていただきました。
無垢であどけない表情は、
人間の子供も、動物の子供も変わりませんね。

こうして出来上がった作品を見ると、
時間も短くであっという間ですが、
実は人知れず各持ち場で、
それぞれが眠れぬ夜を過ごしているのです。

私はかなり描き進めたものがしっくり来なくて、
描き直す事はしょっちゅうです。

経験豊富なきらさんでさえ、物語の流れや細かな動きなど、
何度も試行錯誤を繰り返しています。

そして、きゅうりさんが試作をした渾身のアニメーションに
みんなで感想や意見を寄せあい、
仕上げの調整をしていただいて、ようやく完成します。

冷静かつ客観的な矢を放つプロデューサーのNさんと、
笑顔でみんなのテンションをUPさせてくれるKさん、
このお二人のハンドルさばきも流石です。

今回もきらさんときゅうりさんが、つたない私の絵に、
隅から隅まで美しい魔法をかけてくれました。

(アニメーション・CG きらけいぞうさん 高橋きゅうりさん)

 

NHK「いないいないばあっ!」

放送時間
Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8:25~8:40(15分) 【再放送】午後 4:21~4:36(15分)
ワンセグ2
午後2:40~2:55(15分)

*童謡アニメは番組の中に不定期に組み込まれています。
やらない日もあります。