よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

DOで燻製

e5889de787bbe8a3bd
初めてダッチオーブンを使った。

やはり一度はやってみたかったチキンの燻製。
すっごくおいしかった!!

下味を付けたチキンに、今、庭で唯一使用可能なハーブ、
ローズマリーをまき散らして温燻に。

(下味)
塩、胡椒、醤油、酒、豆板醤、刻みニンニクのオリーブオイル漬けなど。
わからないので、調味料をテキトーにぶち込んだ。

キッチンでやったので煙が心配だったけど、
換気扇の「弱」で大丈夫だった。
今回使用したチップはヒッコリー。
そういえば、
「ヒッコリーのきのみ」と言う大好きな絵本があります。

チップは種類がいろいろあって、
サクラ、ナラ、ヒッコリー、リンゴ、オークなどなど。
どうやって使い分けるんだろうか。
香りはそれぞれどんな風に違うんだろうか。