よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

安曇野

e5ae89e69b87e9878eefbc911

久しぶりに遠出。
かねてから行きたかった「安曇野ちひろ美術館」へ。
http://www.chihiro.or.jp/
ちひろの原画だけでなく国内外の作家の絵やオブジェの展示あります。
e5ae89e69b87e9878eefbc92
「流行に流されることのない絵を描きたい」
と言う言葉に深く共感した。
他にも心に残るメッセージがあったけど、それは胸の中にしまっておこう・・・。

私は若い頃、岩崎ちひろの作品をさほど好きではなかった。
でも、あるときエッセイを読み、

ただふんわりとかわいい絵を描いているわけではなく、
心に苦しみや葛藤を抱えながらも、情熱を持って仕事に取り組んでいたことや、
反戦への強い思いを知った。 
すると、いままでは何気なく眺めていた作品から、
時折、胸に迫って 涙が溢れそうになるほどの感動を味わうようになった。
作者の思いや人生を知ることで、その人のドアに通ずる細い道を見つけたような、
そんな気がする。
 
e5ae89e69b87e9878eefbc93e5ae89e69b87e9878e-4
木崎湖。
安曇野に着いて実は一番にここへ行った。
大きなブラックバスやブルーギルが沢山。
バスは浅瀬のあちこちに卵用のベットを作り産卵中。
時々カッと口を開いて体を緊張させ激しく回る。
こんなの初めて見たよ。
フライを投げたけど、魚たちはそれどころじゃないらしく、
ぜんぜん興味を示さなかった。
偏光サングラスを当てて写真を撮ったけど、よく見えないなー。