よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

横須賀美術館

e6a8aae9a088e8b380e7be8ee8a193e9a4a8397084_34659539791

急に思い立って、横須賀美術館へ行ってきました。
前からネットで見て、海辺に建つこの美術館が気になっていたのです。
http://www.yokosuka-moa.jp/
本館は次回の企画展の準備中で、常設展のみ観ることができました。 
建物そのものが作品としてすばらしかった。
内部の写真は撮影禁止でお見せできないのが残念ですが、
通りかかることがあったら、ぜひ立ち寄る事をお勧めします。
入館料は300円ですから。

e8b0b7e58685e585ade9838e
別館は谷内六郎さんの美術館です。
週刊新潮の表紙を長く飾った、あの懐かしい暖かさを持った絵、
ご存じの方は多いと思います。
一点ずつ丁寧に観ていくと、細やかな童心溢れるまなざしを感じ、
心の奥がほこっとします。

e6a8aae9a088e8b380e7be8ee8a193e9a4a8e383ace382b9e38388e383a9e383b3efbc917397084_961108787

実はここへ行きたかった最初の動機は、このレストラン。
ガラス張りの店内はもう席がなかったので、中庭のテーブルへ。
建物に囲まれているので風もなく、ガラス越しに海が、頭の上には青空が。

e6a8aae9a088e8b380e7be8ee8a193e9a4a8e383a9e383b3e38381efbc917397084_3345915484

e6a8aae9a088e8b380e7be8ee8a193e9a4a8e383a9e383b3e38381efbc927397084_27044796431

ランチのプレートとパスタグラタンを注文。
きれいねー。
でも、全体的に量が少なめ。
食いしん坊はパンをおかわりして下さい。

e6a8aae9a088e8b380e381aee6b5b7e5a495e784bce381917397084_1267764090

帰りに港に立ち寄りました。
澄んだ空に三日月が美しい。

小柄なおじさんが話しかけてきました。
おじさんはマグロ漁船の漁師さんだったのだそう。
世界中の海を渡り、漁に出ると1年半はもどらないとか。
20メートル近いジンベイザメと遭遇したり、
25キロのイカを釣って船の上でよく食べたとか、面白かった。
「おじさん、今は船を降りて休憩中?おうちはこのへん?」
「生まれは和歌山。ウチは海の上。でも、もう定年なんだよ。」
何となく言葉を濁すおじさん。
後で気が付いたけど、港に捨てられた車を使った小さな家があって、
そこに住んでいるようでした。
七つの海を渡り、船が住処だったおじさんは、
今は陸にはこんな風に家を造り、暮らしているのでした。
いろんな人生があるんだなあ、、、。