よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

二枚の絵

ネコババ
まず、1枚目。
先日のはんだみちこさんの個展で、絵を譲っていただきました。
葉書くらいの大きさの画面に50音順に描かれた妖怪達の中の『ね』の絵。
タイトル:「猫ババ」。
生息地:全国。
特徴:老いてるようで動きは素早い。

こんなふうに50枚の全部の妖怪に、面白い説明書が添えてあり、
その中でもひときわ、
この猫の婆さんの鋭い目つきや腰の曲がり具合、
落ちている空っぽのガマグチがなんとも気に入ってしまい、
「どうしても欲しいと言う方だけに譲ろうかと思う。」
というはんださんに「どうしても」とお願いしたのでした。
はんださんのブログ「描いてみる」はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/cafeaulait_2004_10_4

イクミさん

それからもう1枚。
友人の星野イクミさんという作家さんの版画。
星野さんは児童書関係だけでなく、
ファッション誌から電車のシートデザインなど、
多方面で幅広く活躍するセンス抜群の女性。
7月に銀座の伊東屋で個展を開いたときに購入したものですが、
とても洒落た絵柄と色合いで、
この絵のある部屋の一角がきりりとする感じです。
星野イクミさんのHPはこちら。