よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

苦瓜(ゴーヤ)豊作

今年は苦瓜が豊作。

2階のベランダにまで届いて、まだまだ実ができています。我が家の苦瓜(ゴーヤ)の料理のレパートリーは、ゴーヤチャンプルー、天ぷら、サラダ、ゴーヤバナナシェイクくらいかな。

nigauri3

●ゴーヤサラダ

ゴーヤとタマネギを薄くスライスし、レタスやミニトマトや生バジルなど加え、マヨネーズと塩コショウでまぜまぜするだけ。

ゴーヤを湯がいたり水にさらす方もいるようですが、私はゴーヤの苦み好きなので、そのまんま生で使います。

●ゴーヤバナナシェイク

ゴーヤ(中半分またはお好み)・バナナ(中1本またはお好み)を適当に切って、

牛乳(400ccまたはお好み)・ハチミツ(適量)を、一度にミキサーにかけ、2人前の出来上がり。けっこう適当です。

何度か作れば、それぞれお好きな分量が決まってくると思います。

氷を入れてかき混ぜながらいただきます。

nigauri1nigauri2

9月に入ってもがんばっている我が家の苦瓜たち。

いつ頃まで収穫できるかなあ・・・。