よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

「古い手紙と物語」展・篠崎三朗さん

「古い手紙と物語」展
コラージュ+グリムの世界
2010年10月4日~10月16日 (10月10日休み)
11:00~19:00 土曜日は17:00まで
場所:Pinpoint Gallery(青山5丁目交差点角)
℡03-3409-8268
http://www.pinpointgallery.com/japaneseindex.html

篠崎三朗さんの個展に行ってまいりました。
篠崎さんは私の両親と同年代の作家さんですが、
ものすごくパワフル。
とにかくいつも絵を描いています。
アトリエでだけでなく、
食べながら、しゃべりながら、歩きながら、会議に参加しながら、、、
篠崎さんの指先は、いつでもペンを動かしています。
仕事が絵描きで、趣味も絵を描くことだそうです。

今回は古い外国の葉書を沢山手に入れたことから、
今まで旅先などで集めてきた様々な紙切れや切抜きとあわせ、
コラージュ作品を沢山作ったそう。
また、別のテーマの「グリムの世界」も斬新な描法で、
スパイスが効いたグリム童話が描かれています。

展示作品は全て書き下ろしで、販売もしていますので、
篠崎さんの作品が欲しい方はお早めに。

篠崎さんの個展のもうひとつの楽しみは、
展覧会のたびに増えていく、旅行の時の分厚いスケッチ帳。
風景、人物、食事、などのスケッチや、
行く先々で手に入れたチケットやコースターや包装紙やもろもろの紙切れがちりばめられて、
楽しくてすごくカッコイイのです。
篠崎さんは私達後輩に、いつでも惜しげもなくアイデアや技法などを説いてくださいます。
優しくて面白くてちょっとかわいらしい、ステキな絵描きさんです。
今回も、展示作品だけでなく、沢山のファイルやスケッチを見せていただき、
とても勉強になりました。