よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

デスクライト

デスクライトを替えました♪
去年の12月のことですが。
今までのものは中学生の時から使っていた丸いZライトで、
電球を良い物にしたりしたけど、
大きな画面を描くときに全体が明るく照らせない。
夜中いっぱいかかって書いた絵を朝見ると、
色の明度彩度が違って見えてがっかりしたり、、。
同業の友人たちにどんなものを使っているか聞くと、
・ふつうのデスクライト使用、
・バイオライト使用、
・色評価用の長い蛍光管をデスクの上に下げる、
・デスクの前方と右肩後方の2方向からライトを当てて影や反射を防ぐ、
・日中の自然光でしか仕事をしない、
など、さまざま。
 
私は日中でも夜でもデスクライトをつけたいので、
目に優しくて、できるだけ自然光に近いライトを探してみた。
 
コレがベストなのかどうか、、、
もっといいものがあるのかもしれないけれど、
以前デザインの仕事で働いていた会社でも使っていることがわかったので、
それならばと購入。
 
そんなわけで、
年末にはVITA-LITEという蛍光管を使ったデスクライトをセット。
NASAが開発し、太陽光に近く目に優しく寿命が長いとか。
難点は交換用蛍光管のお値段が張ること。(¥5000位)
でも、、、、考えてみたら、
リクガメのスフィンの使っている紫外線ライトの交換球も4~6千円で1年程の寿命だから、
そんなに高くもないのかな・・・。
光はやや青みがかって見えるように思うのは気のせい?
明るさはもう少し欲しいところだけど、、、
幅が50cmはある蛍光管なので、机全体を照らせるのがグー。
1ヶ月使用した感想は、
確かに目が疲れにくく、色表現もいいみたい。
思い切って買ってよかったよ!