よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

読書感想画中央コンクール表彰式

2月22日、読書感想画中央コンクールの受賞者表彰式がありました。
茂市久美子さんの童話『おひさまやのおへんじシール』が課題図書に選ばれた事は以前報告しましたが、
今回はその表彰式にお招きいただきました。

6400以上の学校から総数66万9586点の応募があり、
指定図書・低学年の部で『おひさまやのおへんじシール』を題材にした、
小学2年生の永峯紗良さんの作品が最優秀賞に選ばれました!
すごい!!

絵を拝見する前は、どんなおひさまやのうさぎが登場するのだろうと思ったのですが、
なんと絵の題名は「にこにこやのおかしやさん」で、主人公はネコ。
紗良さんがおひさまやの物語をヒントに、
豊かな発想力で、オリジナリティー溢れる世界を描きました。

にこにこやでは、なめるととにこにこになる飴や、食べるといい事があるチョコレートなどを売っていて、
動物たちがやってくるそうです。
雪が降って、花が咲いて、チョウチョが飛んで、空にキラキラ見えるのは星でしょうか。
大好きなもの、素敵なものがいっぱい詰まって、みんながにこにこ・・・
夢のようにしあわせな世界がそこにはありました。

永峯紗良さん、素敵な絵を描いてくださってありがとう。
おめでとうございました!!

会場には受賞者の作品が飾られていて、
どれも力のこもった作品で、強いエネルギーを感じ、圧倒されました。
きっとこの中に未来の絵本作家やイラストレーターがいるのでしょうね。
受賞された皆様、本当におめでとうございました。

こちらは今回の指定図書と、自由図書で題材にされた書籍です。

 

 

第24回読書感想画コンクールの受賞作品を見る事ができます。