よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

絵本「ひにとびこんだうさぎ」インドの昔話

 

「ひにとびこんだうさぎ」
インドの昔話
西本鶏介(著) よしざわけいこ(絵)
鈴木出版
¥1575

これはインドの仏教説話集「ジャータカ物語」にでてくる「ウサギの布施」を、
西本鶏介さんが子供向けに書きなおした物語です。

<あらすじ>
天の神様の教えを守っているうさぎが、
「明日は良い事をする大切な日だから、
食べ物に困った人には自分の食べ物をあげなくてはいけないよ。」
と、さる、やまいぬ、かわうそに話します。
お坊様の姿になった神様が皆を試そうとやってくると、
動物たちはそれぞれ、果物や肉や魚を差し出しました。
しかしお坊様に分ける食べ物がないうさぎは、
自分の身を焼いて食べて下さいと、火に飛び込んでしまいます。
神様はうさぎのやさしさを世界中の人に教えてあげようと、
お月様にうさぎの姿を描きました。

 

 

鈴木出版HP 「ひにとびこんだうさぎ」
http://www.suzuki-syuppan.co.jp/script/detail.php?id=1010053160

新選ジャータカ絵本 インドの昔話 (5巻セット)もあります。
http://www.suzuki-syuppan.co.jp/script/detail.php?id=1010053171