よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

篠崎三朗個展「BIRDS & FACES」

4月15日(月)〜27日(土)
篠崎三朗個展「BIRDS & FACES」

GALLERY HOUSE MAYA

shinozaki

 

 

昨日はギャラリーMAYAで行われている篠崎三朗さんの個展に行って来ました。
篠崎さんは今年76歳の驚くほど精力的に絵を描き続けている絵本作家さん。
イラストやデザインのお仕事をずっとしていらして、
絵本を書き始めたのは50歳ぐらいからだとか。
何年か前に、篠崎さんのお宅にお邪魔したときに、
段ボール箱いっぱいの葉書サイズのキャンバスが入っていました。
もうすでに沢山の女性の顔が描かれていて、
時間を見ては楽しく描いているとのこと。
その作品たちが今回の個展会場に並んでいたので、なんだか感激してしまいました。

篠崎さん2

篠崎さん

 

ギャラリーMAYAの地下にある別室には、
篠崎さんが絵本を始める前の作品や、「とらのこウーちゃん」の原画などが展示されています。
そして凄いのは、これまでの仕事のファイルと、
絵本製作のためのスケッチや資料やダミーのスクラップブック、
旅先でのスケッチブックもすべて手にとって拝見できます。
「自分を上げる(モチベーション)ためにね、こういうふうにいろいろやってるのよ。」
惜しげもなく手の内を大公開してしまう気前のよい篠崎さん。
とても勉強になりました!

(写真のブログ掲載はこれまた気前良く篠崎さんにOKををいただきました。)