よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ベリー&パッションフルーツ

ベリーが届いた。
農業を営む友人が、ここ数年ベリー類の栽培に取り組んでいる。
まだ小さなブルーベリーとラズベリーの苗は、
冬の間にウサギに幹の皮をかじられたり、
あれこれ苦労しているよう。
特にラズベリーは、
雨が降るとかびたり虫が入ったりしてしまうので、
商品にはなかなかなりにくいらしいのです。
山で見かけるヤマブキ色の宝石のようなキイチゴは、
摘んだそばから傷んでしまうそう。

ベリー赤484342546_51ベリー黄1214674_3866848936
箱の中にはその他に、
2種類の黄色と真っ赤なラズべーリーのジャム。
黄色のラズベリージャムは珍しい。
どちらも自家製なので、とても香りがよく、
ベリーの味がしっかりしています。

それから玉手箱には
パッションフルーツの実とジャムも入ってました。
これはこの人の知人が栽培しているもの。
パッションフルーツの入った飲み物やアイスクリームは食べたことがあるけど、実を見たのは初めて。
大きさは7~8センチ。
手に取ると軽~い。
表面がしわしわになってきたら食べごろ。
いい香りがしてきたのでそろそろいいかな。

パッションフルーツ1214674_205541653spassyonnhuru-tu 21214674_3614425285

あけてみると、、、

種の回りに黄色い果肉がついていて、
種を出すと実も出てしまい、実を食べるには種も飲み込まなくちゃなりません。
風味はマンゴーに似ていて甘く、そしてレモンみたいに酸っぱい。
濃厚です。
だけど、食べたような食べないような・・・
パッションフルーツのジャムは、上代が高くなってしまうので、
売るのは難しいとか、
普通のジャムの瓶で一瓶4千円くらいになってしまうんだとか。
実際に実の中身を見て、納得。

貴重なプレゼントに感謝感謝!

 

kotori01