よしざわけいこのホームページへ!
CLICK!!
よしざわけいこのホームページへ!


お問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<よしざわけいこブログ>HP&Instagramへもどうぞ

・・・お知らせ・・・

HPとInstagramのへもお越しください。

HPのphotorogではブログに書くほどでもない日々の写真など時々upしています。

HP http://www.k-yoshizawa.com/

Instagram https://www.instagram.com/keikoyoshizawa_art/

 

能登半島地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。 また、様々な困難の中、救助活動や支援活動をしていらっしゃる方々に感謝いたします。

「高原アートギャラリー八ヶ岳」にて、『一般社団法人国際こども教育基金』が中心となり、能登半島地震被災支援のチャリティーバザールを開催します。

子供の本のイラストレーターの作品をはじめ、ギャッペの絨毯、東欧の画家の絵、作家による1点もののバッグ、食器、食品などが購入できます。 売り上げは全額支援金になります。 オンラインショップはこちらです。 http:will-artg.com/bazaar-shop/ ーーーーーーーーーーーーーーーー 私も1点、額装した原画を出しています。

「くまちゃん、はるだよ。」 ・窓のサイズ 260x200mm ・ボードにアクリルガッシュ

 

被災された方々が、1日も早く春の暖かさを感じられますように…。

. . . → Read More:

NetFlix Ep11で「わんわんのどうよう」視聴できます

Netflixで「いないいないばあっ!エピソード11:わんわんのどうよう」が放送されています。 私がイラストを担当し、アニメーション作家のきらけいぞうさん&高橋きゅうりさんと共に制作した36作品が収められています。 編曲は山下康介さんです。 番組の中で放送された、童謡アニメーションをまとめたDVDがまるごと観れますよ! 優しくて懐かしい、これからも長く歌い継がれて欲しい名曲ばかりで、 ひとつひとつが絵本の世界のような優しい物語を感じていただけると思います。 お子さんと一緒に、おじいちゃんおばあちゃんはじめ、ご家族で歌いながら楽しんでいただけたら嬉しいです。 www.netflix.comWatch Peek-a-Boo! | Netflixhttps://www.netflix.com/watch/81317537Appealing sounds and sights aimed at infants and toddlers unlock children's potential and engage parents in a deeper experience with their kids.

「青いツルさん」

デジタルイラストの練習3。 「青いツルさん」

「CLIP STUDIO PAINT PROの教科書」を読破。 漫画以外の絵を描きたい超初心者にはとてもいい本。 しかし読んだだけでは頭には入らないものです。

※この絵でクリッピングを覚えたよ。

Digital painting practice. #鶴 #crane #digitalillustration #digitalart #digitalpainting #clipstudio #wacom #cintiq #CLIPSTUDIOPAINTPROの教科書

. . . → Read More: 「青いツルさん」

「岩の上のカラス」

液タブでコラージュ風の絵を描いてみた。 あちこち探りながら行ったり来たりしながらだけど、 いい雰囲気になった。

初めてのデジタルイラスト

私には無縁だと、ずっと遠巻きに見ていた液晶タブレット。 どんなことができるのかわからないので、 手始めに、前に描いたアナログの絵を真似てみた。 使い方を調べながら2日かかった。 今のところアナログのほうが断然雰囲気がいい。 しかし、手描きの絵に近づけるばかりじゃデジタルの意味ないよねー、とも思う。 でも便利。 野鳥にしたり、雀にしたり、お面を外すように変えられるとは。 何を今更と言われそうだけれど、楽しい。

この夏

今年前半はほとんど机にかじりついていた。 一息ついてやっと自分自身の創作ができるはずだったが、 なんだかもう疲れちゃって、気力がわいてこない。

そこでこの夏は父の畑の収穫を手伝った。 毎日のように早起きしてセミが鳴く前には畑へ行き、 汗だくになって野菜をとった。 自然とかがんだり斜めになったり腕を伸ばしたりと、 ツイスターをやっているようでとても運動になった。 リクガメのスフィンの大好物のスイカが豊作で、 毎日のように食べさせてあげられた。

夏が過ぎるころには、ちょっと体重も絞れて、心身が整ってきた。 新しいことを始めたい気持ちになってきた!

蓮の池へ

早起きして蓮池に行った。 切り花や鉢のものは見たことがあるけれど、 こうして群生しているは初めて。 ウシガエルと鳥の声だけが聞こえる池には、 盛りを過ぎているとはいえ、まだ沢山の花が咲いていた。 花に顔を近づけて香りをかぐことができて感激。 蓮は花も美しいけど、葉も大きくて波打った感じが素敵。 種のカップも表情があって面白い。 種だけになったころの池も見てみたい。

カフェケトル

ラッセルホブスのカフェケトルが優秀。 仕事場を整えたお祝いに頂いたもので2008年製。 ここへ来てから13年以上、 日に何度も湯を沸かし続けてくれている。 使い勝手が良いので、家族にもプレゼント。 そこで新品と年季物を並べて沸騰時間を測ってみた。 流石に古いのは時間がかかるだろうと思ったら、 なんと新品より8秒位早かった! 偉い!!!

雨情忌

1月27日・。 中村雨情さんは62歳で旅立たれたそうです。 現代の感覚だととてもお若い。 北原白秋、西條八十とともに、童謡界の三大詩人とされています。 NHK「いないいないばあっ!」では童謡アニメを放送しています。 40曲前後作り、どれがいつ流れるか私もわかりませんが、 「兎のダンス」と「しゃぼん玉」も作りました。 雨情さんの作品、題名を見ただけで郷愁に駆られ泣きそうになります。 ーーーーー 青い眼の人形 赤い靴 證城寺の狸囃子 足柄山 あの町 この町 雨降りお月 兎のダンス 黄金虫 木の葉のお船 シャボン玉 十五夜お月さん 俵はごろごろ 七つの子 (など他多数) . . . → Read More: 雨情忌

リスさんのクッキー

銀の森のリスさんから。 どんぐり、木苺、熊笹、山椒、ナッツなど、森のかけらを集めて焼き上げたクッキーだそうです。 リスのお仕事らしくどこの隙間にもナッツが埋め込まれて、ぎっしりずっしり。

寒中お見舞い申し上げます(令和4年1月)

2021・秋の京都

紅葉が始まりかけた頃、京都へ行った。

急に思い立ち、一人で行くつもりが母も同行することになって、 すぐ出かけたかったので前日にホテルと新幹線を手配。 必ず行くことにしていた2か所以外下調べなし。

「ぼんやり充電旅行」のはずが「後期高齢者専属添乗員」に。 高齢の母は予想以上に歩けなくなっており、 寺院の境内は広くて階段が多く、さらに砂利が敷かれているため、 足腰弱っていると結構厳しいなあと思った。 今後は車で回れて出来るだけ歩かない旅行を考えてあげなくては。

夜に一人で出かけた東寺のライトアップは本当に美しく、 厳かな空気に包まれた講堂の立体曼荼羅に手を合わせ、 祈り、思いにふけり、良い時間を頂いた。

家の光・8月号「おばあさんのお里帰り」

「家の光」8月号 「おばあさんのお里帰り」 作・絵 よしざわけいこ

久しぶりにお話を作らせていただきました。 春先にあの世へ行ったおばあさんの新盆のお話です。 キュウリの馬に乗ってやってきて、 ナスの牛に乗って帰っていくまでのお盆のひと時を描きました。

http://www.ienohikari.net/press/hikari/

 

ベルガモットオレンジピール

新型コロナウィルスによる自粛生活が続いています。

東京はあと一息というところ。

でも、まだ気を緩めることはできません。

旅行や友人と会うことはすべてキャンセルになりました。

自宅仕事なので家にいるのは慣れているとはいえ、

この先への不安感はどうすることもできません。

更にニュースやワイドショーはこの話題ばかりで、

ちょっと疲れてきました。

長期戦に備えて、空き時間は本を読んだり別のことをして、

コロナのことを忘れる時間を持つ事も必要だと感じています。

————————————-

<ベルガモットオレンジピール>

一区切りついて、野菜室を占領中のベルガモットに着手。 まず、ずっと作りたかったベルガモットピール。 砂糖をちょいと煮詰めすぎたかもしれない。 じゃりっとした硬めの仕上がり。 見た目も香りもとっても良くて大満足。 山椒に似たしびれる感じが少しあって、大人向け。 皮の白い部分を使って柔らかいバージョンも作った。 白い部分は実は香りがなかなか良くて、棄てることが出来ない。 ーーーーーーーーーー 材料 ・ベルガモットオレンジ 4個 ・砂糖 200g ・水 200ml ・グラニュー糖 適量

①ベルガモットの皮の細切りを、 沸騰した湯に入れて1分煮た後湯を切る。 ②もう一度湯通しして、湯を切る。 ③砂糖と水を合わせて溶けたら、 ②を入れて10分煮詰める。 ④クッキングシートの上にくっつかないように チマチマと並べ、粗熱を取る。 ⑤グラニュー糖をまぶして冷蔵庫で冷やしたら 出来上がり。 (ビニール袋の中でシェイクしても良い。)

. . . → Read More: ベルガモットオレンジピール

NHK/DVD「いないいないばあっ!ピカピカブー!」

NHK/DVD「いないいないばあっ!ピカピカブー!」

「おはながわらった」 「おおきなたいこ」 「やまびこごっこ」 以上の3作品が収録されています。

はるちゃん、ワンワン、うーたんでのはじめてのDVD。 楽しさがぎっしり詰まっていますよ!

https://www.nhk-ep.com/products/detail/h24261A3

Amazonはこちら

ベルガモットマーマレード

ベルガモットマーマレードを作った。 レシピを検索したが、実が普及していないので数えるほどしか見当たらない。 結局、今年も自己流。豊作のおかげで、いろいろ試せてうれしい。

その他、塩レモンならぬ塩ベルガモットも仕込んだ。 次はベルガモットピールを作ろうと思っている。 それとオリーブオイルに外側の皮だけを漬け込んでみようか。 他に何ができるかな~。

ベルガモット豊作

今年のベルガモットは豊作。 去年、何百も花が咲いてどうなることかと思ったら、小さな実の内に次々落ちてしまい、それでも過去最高の精鋭35個が残った。

ベランダで過ごすリクガメのためにも無農薬で育てているので、アゲハ・ハダニ・アブラムシ・アリなどが年中やってきて葉を痛めた。 ハダニは強いシャワーを週一回容赦なく浴びせることで敵面に居なくなり、アブラムシをこまめにティッシュで捕ることでアリも減った。 アゲハ幼虫は無罪放免で、遅生まれの子は10月末には保護して蛹になり、今は涼しい部屋で羽化を待っている。 鉢なので台風の時は横に寝かせて置いたりと、手がかかったけど、小さな木なのに精いっぱい沢山実らせてくれた。 ありがとねー!

さて、、、これからマーマレードを作ります。 苦くて香り高い大人のマーマレードだよ。

Sketchbook story4

そり

 

ふとよぎる物語の切れ端。

PHOTOROGにも載せています。

Sketchbook story3

お月様の手紙

 

ふとよぎる物語の切れ端。

PHOTOROGにも載せています。